yuorhiyaのブログ

yuorhiyaのブログ

生きています

カワセミと朝の万葉歌人|春央

 

・同級生のナリモト君の文章がいい感じにスノッブで感傷的で趣味に合ったので、私も何か書きたいなと思って久しぶりにこちらを覗きましたとさ。

 

・数日前にこのブログを思い出してはいた。ユニクロに半袖のフルオープンシャツを買いに行って、帰りのセブンイレブンでタバコを吸っている時、煙の様子がどのように心に引っ掛かったかはもはや覚えてはいないが、何か書き留めるところがあれば良いと思って、その時にここを思い出したのだ。

 

・12月に書いたもので止まっていたら第三者が見たら絶対に死んだと思うだろうな。

 

・虐待サバイバーだった人が自死した報告をその人のブログで読んだ。死んだな〜と思うばかりで、報告を投稿したその人の親友のブログに「彼の死に際し斬鬼してください」とあったので斬鬼して、「人殺しの顔をしろ」というブログを思い出し、人殺しの顔をしようとしてキムチ鍋に興味が移り、この一連のサーフィンはウェルシアの駐車場で行われていたので、そしてウェルシアには夕飯と殺虫剤を買うつもりで向かったので、人殺しの顔未満の顔をマスクで隠して、冷凍うどんを買った。

 

・一文が長いなー。「ー」は普通の人が使うもの、「〜」はオタクが使うもので、オタクが使うもの(あとは2連の三点リーダーがある)は使えば使うほどコミュニケーションをとる相手の母数が狭くなる感覚があり、本当は「一文が長いな〜。」と書きたかったんだけど、向上心にしたがってね。

 

・向上心自体は方向性でしかなくて、何を上にするかはその人の心によるだろう。コミュニケーションの相手が多いことを上に置いていることがどういう価値観を示しているかはなんとなく明らかで、つまりは多くの人と適切にコミュニケーションを取れることを是とし、その対極に、戯画化された「オタク」がーーTwitterで自虐芸をしているああいう人たちがーーいる価値観、普通への憧れが顕な価値観。

 

・飽きてきたな。

 

・さっきの価値観、結局なんて言えばいいんだろうね。なんとなく明らかなんだけど、それを表す言葉を私は知らないよ。意識的に思い出そうとしていない感じもする。まとも?臆病?保身?そう言った類のもの。ずっとあるし、そこから逸脱することで、そこに回帰する反動を、期待して怪文書をさも崇高なものとして読むことがある。同時にそれを崇高なものと思って、読んでいることによる自分への満足を期待している。同時に、内容に面白みを感じて読んでいる。

 

問①、怪文書にとって望ましい読者はどれでしょう。怪文書の気持ちになって考えてみましょう。

問②、自分を怪文書呼ばわりされて、怪文書はどう思うでしょうか。自分の考えを書きなさい。

 

・ハエが飛んでいる。帰るたびにハエがいるのなんでなんだ。ウェルシアでハエトリ紙を買ってこようね。